このブログを検索

2014年1月10日金曜日

遂にMac miniをデュアルディスプレイ化!

こんにちは、appmacloveです。
本日は、遂にあこがれだったMac miniをデュアルディスプレイにしました!
前まで、ノートパソコンにMac miniのディスプレイをつなぎなんちゃってデュアルディスプレイをやってたのですが、本格的にデュアルディスプレイにするのはこれが初めて。
デュアルディスプレイにする前は、はっきり言って資金面で悩んでました。
最近は、一眼レフやiPad miniなどいくら安く買えたとはいえ決して安い買い物では無いのも多かったですし...
そんな事を考えてたのですが、何と不要になったディスプレイを頂いたのでデュアルディスプレイにしちゃいました!
ここで、Mac miniにはHDMIをDVIに変換して使用してますので余ってるのは、Thunderbolt端子です。
この、ThunderboltをDVIに変換するには「Mini Displayport-DVIアダプタ」なる物が必要です。
Apple純正だと3080円。アダプタ一本に3000円かーwと悩んでAmazonを散策するとありました1000円だいで入手可能なアダプタが!
PLANEX Mini Displayport-DVI端子変換アダプタ(Amazonページに飛びます。)
いや待てよ、もう少し安いのがあるはず、、
ノーブランド Mini Display Port →DVI変換アダプタ、ノーブランド.....ってことでここまで来たらケチらずPLANEX製をポチりました。
到着、なんだかAppleの梱包に少しだけ似てる感じがする。w




Apple製HDMI→DVI変換アダプタと大きさ比較。
なんだか、Apple製より長いです。

装着!
最初差しても、「入力信号がありません。」が出て焦ったけどもう一回抜いて差したらうまく行きました。


うーん、やっぱり画面広いと使いやすいw
満足です。
やはり、デュアルディスプレイオススメ!!
それでは〜

続き





0 件のコメント:

コメントを投稿