このブログを検索

2014年2月28日金曜日

便利なSIMフリー端末の意外なる落とし穴

こんにちは、いきなりですが”SIMフリー端末”皆さんはご存知ですか?
SIMフリー端末というのは、いわばSIMカード(携帯電話事業者)を選ばずにつかえる便利な端末のことです。現状、日本のキャリアから出ている携帯電話には殆ど”SIMロック”がかかっていて、auで契約したらauのSIMだけ、SoftBankならSoftBank、ドコモならドコモだけなど、、です。
因に、各社共SIMロックを解除の手続きが行えるようなところも多いです。

ドコモ
ドコモは3000円を払う事でSIMロックを解除できます。
SIMロック解除の手続き

SoftBank
SoftBankは3150円を払う事で、SIMロック解除機能を搭載した携帯電話のSIMロックを解除する事ができます。
ソフトバンクモバイルの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除
等。


さて、話は戻り、基本的にSIMカードのサイズさえ会えばどの通信会社でも使えるSIMフリー端末の良い点は、勿論「携帯電話事業者」を選ばず使える事。
また、日本のキャリアでは販売してないような海外使用の携帯を手に入れる事。
格安SIMを利用しサブ携帯として持つ事。
勿論、海外へよく行く人は現地で買ったSIMをさす事もできるのでその点は、かなり便利でしょう。
ですが、SIMフリー端末は日本の法律上一部使えない端末があるという事です。
一部と書きましたが殆どの携帯電話が法律上引っかかると思います。
では、その法律とはなにか?
「電波法」です。
そもそも、無線機のほとんどに技術適合のマーク(技適マーク)がついています。
これらは、「携帯電話」にも日本で使用する場合ついていなければなりません。
iPhoneやiPadなどは一部の国をのぞけば、iOSの設定、一般、情報、法律に基づく情報、認証、に技適マークが入っています。
もちろん、iPhone以外の携帯もバッテリーパックの入っている所に表示されている事が多いので是非確認してみて下さい。
この、技適マークがついていないとどうなるのか?
先にも述べた通り、「電波法違反」に問われ第110条第1号により1年以下の懲役又は100万円以下の罰金刑に処されるらしいです。
SIMフリー端末は、便利ですがその反面落とし穴もあります。
SIMフリー端末を購入の際には是非技適マークがついてるかショップ等に確認してみてください。
では、楽しいSIMフリーライフを送れますように!
 

2014年2月26日水曜日

OSX 10.9.2リリース。アップデート推薦

おはようございます。
Appleが、OSX10.9.2をリリースしました。
iOS7.0.6,6.1.6同様早急なアップデートを推薦します。
アップデート内容は
FaceTime オーディオ通話の発着信機能を追加

FaceTime オーディオ通話およびビデオ通話での割込機能を追加

iMessage の着信を送信者別にブロックする機能を追加

メールの未開封メッセージ件数表示の正確性が向上

メールで一部のプロバイダから新規メッセージが取得できない問題を修正

Safari の自動入力の互換性を向上

一部の Mac でオーディオに歪みが生じる問題を修正

SMB2 によるファイルサーバー接続時の信頼性が向上

VPN 接続が解除される問題を修正

メールと Finder の VoiceOver による操作性が向上

となっております。

2014年2月22日土曜日

仙台モーターショー2014へ行ってきた!

こんにちは、本日は仙台モーターショー2014へ行ってきました。4年ぶりの開催だそうです。
今回は、一眼レフを持って行き(私のミスで広角レンズを忘れたのでオール望遠レンズですw)
各メーカーとも様々な車を展示していました。
私は、車の事はあまり詳しくありませんが楽しめました!

TOYOTOWNで堺雅人さんがいたり



かっこいい国内メーカーさんや







外車も数多くありましたがあまり詳しくないのでこの車は○○っていいます〜敵な説明はありません...
途中気分転換に、仙台港へ行ったらフェリーの見学会なる物が!早速行ってきました。

各部屋を撮ろうと思いましたが、うっ望遠じゃ全然とれない...と断念(´Д⊂ヽウェェェン
変わりに、望遠デッキへ行ったら望遠じゃないととれない物が!
うみねこですよね?...


すごい人なれしてるから逃げないんですよ
今日は、歩いて歩いて歩きまくったのでかなり疲れましたがかなり面白かったです。
おすすめです。仙台モーターショーは、明日もやってるので時間がある方は是非 !
仙台モーターショーの入場料は、一般500円・中学生以下無料です。



iOS7.0.6 ,6.1.6リリース

おはようございます。
突然AppleがiOS7.0.6と6.1.6をリリースしました。
SSL上の問題を解決しているそうですが、全体的に動作が軽くなってるという報告もあります。
因に、7.06と6.1.6共に筆者体感で少し軽くなったような気がします。(こればかりは、計測等してないので何とも言えません)
あくまで参考程度にしてください。

2014年2月21日金曜日

Steve Jobsがやってきた!(ペーパークラフト)

こんにちは。
Steve Jobs彼は偉大な製品を残して行きました。
iPhone、iPod、iPad、Macや様々なデザインに優れた製品を。
勿論、それに否定的な意見を述べる人はいる。ただ、それは当然の事。好き、嫌いは人によって分れる。使いやすさの感じ方だって分かれます。
ただ、Mac、iOSは世界的に見てMacも段々シェアが増え今では、Macを、使う企業も増えてきたのは事実です。
Steve Jobsは偉大な物を残して行きました。
今後もAppleさんには頑張って欲しいです。
話がそれましたが、今回はペーパークラフトでJobsを作ってみました!
顔が四角なのはしょうがないけど、丸っぽい方が良かったなたな笑
一眼レフでペーパークラフトを撮るとどうしても雑な作業が目立ってしまいます、、、

 右手にiPhoneを持っていますね。
iPhone 5と共に


このJobsのペーパークラフトはPDFでダウンロードできますので是非作ってみてください!
ダウンロードはこちら
因に、私は画用紙に印刷して作りました。
それでは、良い週末を〜!

2014年2月18日火曜日

ダイソーで売ってるUSB LEDライトが良かった件 


こんにちは、普段からバスを使ってるのですが今日はバス待ち時間が地獄のように寒かったです。
さて、本日のエントリ「ダイソーで売ってるUSB LEDライトが良かった件」
実は、以前に購入した物なんですが(すいません最近あまり更新できなくて( TДT))
ネタが溜まっていました。
はい、今やUSB LEDライトが105円で売ってる時代です。
パッケージには米国Cree社製LEDチップ採用と書かれていました。ほ?Cree社とはw?
調べてみるとLED業界ではトップクラスらしいです。
ダイソースゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
大手LEDメーカーのLEDを使うなんて!w
では、早速中を見て行きましょう!

外見。
まずは、明るさチェック!みんな大好きCheeroさんです
ONおろ、思ったより明るいかも
Cheero Power Plus2のライトもON!
おりゃ?思ったよりダイソーライト優秀?
って今回はダイソーUSB LEDライトでした
おしまい(゚∀゚)

余談ですが、Cheero Power Plus2のゴールドバージョンかなり欲しいです笑





2014年2月15日土曜日

仙台市営地下鉄写真

こんにちは、雪、雪、雪ー
東北人ながらも超寒がりの@appmacloveです。
冬シーズンに海外(オーストラリアやハワイ)に行ったことがあるのですがそのときも仙台に帰ってきた瞬間寒くて倒れそうになったりw
とかなり寒いところ苦手なので本日は、以前撮った仙台市営地下鉄の写真をご紹介したいと思います。
なぜ仙台市営地下鉄なの?と疑問に思った方!
仙台市営地下鉄は2014年に、地下鉄東西線が開通する予定(らしい)です。
今走ってるのは、南北線なのですがこの機会に南北線を知ってもらおうかなと...思いましてw
では、早速紹介して行きましょう(といっても写真貼るだけですがw)

まずは、八乙女駅で撮影した写真。
地下鉄といいながらも駅は地上にありますw
ちなみに、南北線は富沢駅-泉中央駅を結んでいます。
泉中央行き。
 お!泉中央行きと富沢行きがすれ違いましたね!
 富沢行き〜

 次に黒松駅。
ここは、トンネルから出てくる姿がとらえられるおすすめスポット

いかかでしたか?後の駅は地下にあり撮るのが難しいですw地下鉄なので当たり前ですが笑
是非、仙台に訪れたときは仙台市営地下鉄を利用してみてください!


2014年2月11日火曜日

予算300円以内!スマホ用三脚を自作しよう!

こんにちは、iPhoneなどで動画撮影などをしてるときにどうしても手ぶれ等が起きてしまうことがありますよね。そんな悩みを解決してくれるのが「三脚」です。
しかし、スマホ用三脚も数千円と良いお値段しますよね。
そんなスマホ用三脚を300円以内で作ってしまいましょう!

材料。

1 三脚(当ブログでは100円ショップの三脚を使用)

2 スマートフォンケースちなみに、革製などでなければ基本使えます。(当ブログでは100
円ショップのケースを使用)

3 瞬間接着剤(家庭にあると思います。)

4 1/4ナットこれは家庭には無いと思いますのでホームセンターへ!
因に私が行ったところでは5円/1個でした。

作り方!



作り方は簡単。1/4ナットをケースに瞬間接着材でつけるだけ!簡単です。




そして、三脚を用意してくるくるまわして装着すれば完成です!私の場合購入したのは、三脚と1/4ナットだけですので総額105+10で115円で三脚の完成です。
















尚、安い三脚だと足が弱く倒れてしまう可能性もあるので自己責任にてお試しください!
以上、自作スマホ用三脚でした。

2014年2月10日月曜日

セリアの透明ケースが激安すぎる!

こんにちは、二日連続でiPhoneケースネタ飽きたとか言わないでください...
今回はセリアのiPhone 5s/5 Hard Case Clearという製品。
っもちろん105円です。

本体デザインを失いません。
ガバッとしてますね
 下もガバッと.
これは、究極のシンプルやー!というケースに出会えましたぞ。
昨日のケースの件といい最近のセリア完成度高すぎでしょ!



2014年2月9日日曜日

セリアで買ったケースが100円とは思えずに感動したという話

こんにちは、今日は雪がすごかったですね。
私は、土日と仙台の秋保というところへ行きました。そこは雪がすごかったです....

さて、またまたiPhoneのケースネタです。
今回はセリアにてケースを買ってきました。
プレミアムハードケース for iPhone5/5s
「プレミアム」ってなんかイイ!
どうやら傷に強いようですぞ。


下の端子部分はがばっと開いてますので、ケーブルを選びません。
音量ボタン周辺ががばっと開いてない部分も細かい
手触りも良いし、裏も透けるので本体デザインを生かしつつ肌触りの良いケースをお探しの方にはおすすめの一品です。




2014年2月8日土曜日

迷惑なメールは各キャリアへ通報だ!

こんにちは、最近異常に迷惑メールが増えています。
以前まではその都度受信拒否設定をしていたのですが面倒くさい。
画像は、内容が汚いのでモザイク処理をしていますw

そのため、キャリアへ通報しました!
やり方は簡単、SoftBankユーザーならa@b.c
auユーザーならau-meiwaku@kddi.com
docomoユーザーならimode-meiwaku@nttdocomo.co.jp
ウィルコムユーザーならmeiwaku@willcom.com
イーモバイルユーザーならstop@meiwaku.emobile.jpへ転送するだけ!
ね?簡単でしょ?
皆さんもお試しあれ。

ダイソーで買ったiPhone用バンパーがいろんな点で神だった件

こんばんは。
夜遅くの更新です。
さて、私はiPhoneに以前はSmart Cover風ケースをつけてました。
ですが、飽きましたw
私、iPhoneとかのケースはすぐ飽きてしまうのであまり高いケースはいっぱい買えないのですよね。
前にアルミバンパーを使ってたりしましたが事故によりフレームが曲がって使えなくなったりw
いろんな種類のケースを使ってきました。
そんなとき、用事があり100円ショップ、ザダイソーへ。
へぇ、最近のダイソーもスマホ用品そろえてるなーw
と思いきや、目が止まりました。
はて、バンパー?
まさか、100円ショップで売ってるとは思ってなかったので即買いです。
お値段は105円です。

全面

音量ボタン側から。ボタンが浮いてて押しやすい(゚∀゚)
電源ボタン側。
こちらも、音量ボタンとおなじく浮いてます。
Lightning 側。
購入時AmazonベーシックのLightning ケーブルがはいるか?と疑問に思っていたのですが案の定入りませんでした。
なので片方の境界線wを切断手術ですw
雑なのは気にしないでください。
うん、グリップ感も良さげ(゚∀゚)
タイトルの「神」というのは、友達の女の子に「またケース換えたの?」
「これは、1200円でしょ」と言われたことw
これには驚きましたよw
まぁ、ダイソーも頑張ってるなあと。
ということで、本日は終了です。おやすみなさい(`Д´)ゞ

2014年2月6日木曜日

ワコムお年玉企画でIntuos pen & touch smallを頂きました!

こんにちは!
以前の記事「幸運を呼ぶクリーニングクロス」でもご紹介した通りワコムさんのお年玉企画でIntuos pen & touch smallが当選しました!


因に、ペンタブは初めてです。
はい、 外見です。可愛いです(^ν^)
パカッとあけると
INTUOSと格好良い(゚∀゚)
Welcomか、格好良すぎ(゚∀゚)
パカッ!オオオオ!
来ましたペンタブレットさんです
Pen
設置してみた!

とりあえず、付属ソフト(Photoshop Elementsなど)でお絵描きや画像編集を楽しんでみました(´∀`)
まだ、お絵描きは公開できる程ではありませんので公開は控えさせていただきますw。
かなり良いペンタブデビューできたと思います!
ワコムさんありがとうございました!