このブログを検索

2014年3月31日月曜日

花粉症に一撃!アルピタットはまさに神の目薬だった!

こんにちは。前回花粉症の対策についての記事を書きました。 花粉症が酷い!対策について簡単だけどまとめてみたよ!  そこで、今回は前回触れなかった目薬についてご紹介したいと思います。 今回ご紹介するのは「アルピタット」という目薬です。
アルピタットは3つの有効成分を配合しています。
この目薬は、花粉症が発症する1ヶ月前くらいから使いはじめると抗アレルギー成分の影響で悪化しにくくなるそうです。

ちなみに、私は完全に症状が出てから買ったので不安でしたが結論から言うとこの目薬は買ってよかったと思える目薬です。
種類は2種類あり、やさしいさし心地とクールタイプがあります。
今回は、クールが苦手なのでやさしいさし心地を購入です。

おぉThe目薬ってかんじ!(・・;



遮光ケースもついています。普段はこちらで保管します。
1周間1日2回ほど使用してみました。
すると、目のかゆみが全くと言っていいほど出てきません。もちろん個人差があるのでなんとも言えませんが。
また、目が痒くなってもさせばしばらくすると痒みが消えます。
かなりオススメです。ただ欠点が「多少値が張る」事。
ただ、値段以上の効果はあると実感しましたので是非ひどい人は試してみると良いかもしれません。

下のリンクはクールタイプですのでご注意ください。




2014年3月29日土曜日

遂にMac miniデュアルディスプレイ化Part2

こんにちは、以前Mac miniをデュアルディスプレイにした記事を書きました。->
今回はその続編です。
前回使用したディスプレイは富士通製のディスプレイ。なんかASUSのディスプレイとの相性がいまいちでしたよね笑

そんなこともあり、今回はディスプレイを変更です。
今回のディスプレイはhpのS2032aです(メーカーHPに飛びます)
なんと液晶サイズは20インチワイド。少しASUSよりも広め。
ちなみに、ASUSのディスプレイはVE198Tという19型ワイドです。(メーカーHPに飛びます)
なかなか明るい機種で有名です。
さて、前回と同様 PLANEX MiniDisplayport-DVI変換アダプタを使います。
左が、今回使用するケーブル。

そして、設置するとこんな感じ。どうでしょう?前回のでディスプレイよりはスッキリとした感じですよねw
はい、デュアルディスプレイにしてから仕事の効率が上がります。
かなり楽です。みなさんも是非デュアルディスプレイを試してみてください。

ちなみに、PLANEXのケーブルは安価ですが品質は高めなのでオススメです。
また、対応機種にMac miniなどが書かれていませんが基本全てのMacに使用できると思います。

HDMI、VGAバージョンも出ていますので、幅広い用意とに使えます。



2014年3月26日水曜日

Macで画像圧縮するならこいつできまり!JPEGmini

こんにちは!
最近写真をよくアップしていますが気になるのは画像サイズ。。
そんな時便利なMac向けアプリを見つけたので紹介したいと思います。
その名もJPEGmini
いかにも圧縮に強そうな名前?です。
では、試してみましょう!

開くとこんな感じ。ちなみに私は無料版です。
無料版だと一日に20枚までの制限がかかってしまいますのでご注意ください。

 変換前の画像は5.4MBです。
ちなみに、これはテスト用に適当に昨日とった写真からあさったやつ。
あまりよい出来とは言えませんが笑

それを、こちらのアプリにドロップ!




すると、画像サイズは1.5MBへ。
ダイエット成功!です(*ノω・*)テヘ
ちなみに、画質の低下も気になりません。
Macユーザーの皆さんにはとてもおすすめできるアプリです!
それでは!

無料版

有料版

2014年3月25日火曜日

仙台の夜景!〜愛宕神社〜

こんばんは(^^)今日は仙台にある愛宕神社から夜景を見てきたので紹介したいと思います。
愛宕神社隠れた夜景スポットとして密かに人気があります。ちゃんと展望台もついており良い感じです。
でもやはり夜は色々と怖かったです...


こんなかんじの夜景が見えます!














綺麗です。

階段を降りると道路が。

やはり、夜はいろいろおもしろいですよね(^_^;)
夜の神社はなかなか怖いのでもう結構ですが。。。



2014年3月23日日曜日

iPhoneやiPadなど各種スマートフォンやタブレットのコーティングにはブリスが オススメ!

こんにちは、タイトルが長くなりましたが今回はコーティング剤の紹介です。
Blissというのは、わりと自動車のコーティングで使ったことがある人は多いのではないでしょうか?
もともと、ブリスは自動車用のコーティング剤なのですがメーカーも電子機器やコード類などに使うことも推薦している製品です。
今回は、購入したのでレビューしていきたいと思います。

ブリスは、高密度ガラス繊維系ポリマーなのでワックスのように酸化しないのも特徴です。

 ちなみに、スマートフォン用耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhoneとは全くの別物ですのでご注意ください。


今回は、 ブリスプチセットを購入付属品はマイクロファイバークロスと本体。
ちなみに、一本で車三台分ということで携帯等の使用では相当持つと思います。
当初、マイクロソリューションのクリスタルコートと迷ったのですが中身が殆ど変わらないという事を聞いたので、ブリスのプチセットを購入しました。
クリスタルコートは200mlの大容量ですが4200円もするので少し購入を計らいました。


さて、早速ブリスを塗っていきましょう。
まず、スマートフォン類の指紋や汚れを綺麗に拭き取ります。その後、クロスにブリスをよく振ってかけます。その後クロスを使い塗り伸ばしていきます。
全体的に塗り終わったら乾いている面で拭き取ります。
そして、放置です。
48時間で完全硬化するらしいですが、よる寝る前にやって朝起きて触るでも殆ど問題無いと思います。
↓塗り終わったiPadです。
SENDAIモーターショーのパンフが綺麗に写っています。つるつるピッカピカです。
指紋も簡単に拭き取れることができ満足です。
オススメですので車のコーティングのついででもいいので、試してみると良いかもです!


2014年3月20日木曜日

Yahoo! SmartSearchを試してみた!




検索は探すからみつかるへ
Yahoo!が検索アプリ「SmartSearch」をリリースしました。
これは、新しい検索アプリです。
ちなみに、現在1万人に限定公開していて正式リリースは4〜5月になるということです。
触ったので紹介したいと思います!
まず開くと急上昇中のワードが表示されます。

横にスクロールして見ることや

タップすることで詳細も見れます。
Wikipediaや話題やまとめサイトなど様々なサイトなどの情報を瞬時に把握することができる、全く新しい検索スタイルといっていいでしょう。


試しにOpen the Macと検索してみることに。
こんな感じ


うーんやはり規模が大きくないので参考になりません(ToT)
ということで、「Apple」と検索してみることに
オー!


ウェブや画像、まとめが一気に出てきた!このアプリ面白い!


というわけで、結構面白いアプリです!
まだ、間に合うかな?ダウンロードはお早めに〜!
ダウンロードはこちらから




2014年3月18日火曜日

花粉症が酷い!対策について簡単だけどまとめてみたよ!

こんにちは、本格的な花粉の時期になってまいりました。花粉症の私にはつらい季節。なかなか外出したくない季節ともなりますが、休みの日も外出しないと暇です。
本日がいい例で本日は一日休みでした、朝から目にきていたので外出しない宣言→暇で暇で仕様がありません!
基本私、休みの日も半日は体動かして過ごします。やはり何もしないのは耐えられません。
そんな、私のこの時期の花粉対策をご紹介しましょう。

まず、全体的に花粉症が増加している理由は「食生活」が原因らしいです。
特に、インスタントラーメンやカップラーメンなどの即席麺。やファストフード、レトルト食品などが大きな要因だとお思います。
ただ、私もそうですが時間がないときってこういうのに頼っちゃうのが現実。ただ少し減らすだけでも変わるはずです。まずは食生活を見直しましょう。

簡単な花粉症対策

1マスク着用。
マスクをすると、吸い込む花粉の量が最大で6分の1に減少する実験結果も出ているそうです。
やはりマスクは重要ですね。これは最低限付けたいものです。



2メガネをつける。
一般的に、通常の眼鏡をつけるだけでも50%ほどの花粉をカットできるそうです。
ただ、花粉専用メガネ等をつけると90%近くもカットできるそうです。
ただ、密閉性が良いので気になる人は気になります。
私自身、JINS PCを持っているので家にいるときは出来る限りかけています。
家の中にもやはり出入りすると花粉の侵入はあります。空気洗浄機でもすべての花粉が除去できるわけではないので気休め程度ですが(^_^;)
絶大な効果を期待したいならオススメはJINSの花粉Cut眼鏡です。

3空気清浄機を導入する
ほとんどの空気清浄機がPM2.5もとれたりウイルスなどの細菌類なども除去してくれるのでおすすめです。
ちなみに、PM2.5のせいで花粉症が悪化するおそれがあるそうなので是非空気清浄機は導入したいものです。
我が家では2台動かしています。





4病院へ行く
これが、一番なのかもしれません、
耳鼻科へ行くのが無難でしょう。飲み薬も目薬もその人にあった処置をしてくれます。

いかがでしたか?まだまだ対策はあると思いますがとりあえずこれが簡単な方法です。これで改善するかも知れませんのお試しあれ!


2014年3月17日月曜日

仙台市地下鉄スマイルトレインバージョン!

こんにちは、最近嫌なこともあり、良いこともあり。な生活を送っていました。 さて、本日は開いた時間に仙台市営地下鉄を撮りに行きました。 以前にも仙台市地下鉄の写真はUPしていますが
仙台市営地下鉄写真
今回は同じ地下鉄でもスマイルトレインバージョンをご紹介したいと思います。
撮影場所は、八乙女駅のちょっと手前。トンネルの上の通路からの撮影です。
分かりますか?「地下鉄に乗ってもっと笑顔に!!せんだいスマイルトレイン」が!

と、仙台に在住していない方や興味ない人にはどうでもいい話ですが、是非仙台市営地下鉄に乗車する際はスマイルトレインがあるかないか見てみてください!


2014年3月15日土曜日

激ウマ!熱トロポン・デ・リングを食してみた!

こんにちは、今日はいろいろあって疲れました@appmacloveです。
本日は、ドーナッツが食べたい気分なのでミスドへ!すると、「熱トロポン・デ・リング」なるものが。これ前からあったんですけど食べたことなかったんですよね!ということで買ってみることに。
価格は147円。
外見はこんな感じ。
なんか形が整ってなくて見た目はあまり美味しくなさそう

とりあえず、温めてみましょう。500Wで13秒、600Wで11秒らしいです。
私は、600Wで温めたのですが全然暖かくなく「あれ?おかしいな?」と思い再度温めたら激アツになりましたwご注意ください。
温めめると、こんなかんじで熱くないように手で持って食べることができる便利な仕様!
食べてみると、「柔らか!」が第一印象。本当につきたての持ちのような食感!
「こりゃうめー!」と口に出してしまうほどw
これは、オススメできます!
是非是非食べてみてください!

最近、Macで作業(ブログ更新やバイト)の際は必ずと言っていいほどジュースを飲んでます。
今回は、なっちゃん。「そのままりんご」と語ってるのに果汁20%で結構薄め笑
結構美味しいのでミスドのお供にどうぞ!



2014年3月14日金曜日

[iOS]こりゃ便利!電卓アプリCalculatorで手書きで自動計算

こんにちは、本日ご紹介するのは手書きで計算ができてしまう「MyScript Calculator」というアプリ。
中身は、至ってシンプルですがかなり便利なアプリとなっています。
まずは、チュートリアル。以下の計算がサポートされているそう。
試しに、手書き。こんな感じで汚く書いても結構認識率は高いので使えます。このアプリ。

√もお任せ!
私は、関数電卓をよく使う場所にいるので関数電卓はそこそこ使えますが結構難しいところもありますよね。

そんな方にも直感的に使えるこのアプリはオススメです。
これなら、100円で販売しても大ヒットすると思います。




2014年3月13日木曜日

洋楽好きならこのアプリ!MusicLover

こんにちは、本日は洋楽好きの方にも、これから洋楽に足を踏み入れる方におすすめするアプリを紹介したいと思います。
本日紹介するのは、MusicLoverというアプリ。

使い方は簡単で、アプリを開くとたくさんの洋楽がiTunes USのランキング順に並んでるので好きなのをタップして再生。
ちなみに、Exfmのストリーミング経由で再生されるそうです。

設定で色など変更ができてお洒落で便利なアプリです。




実際に聞いてみるとかなりいい!洋楽の世界に私も興味を持ちました!
このアプリは無料ですので気になった方は是非試してみてはいかがでしょうか!
開発者さんも述べていますが、3G/4G環境でずっと再生していると通信規制が掛かる可能性があるのでWi-Fi環境での再生を推薦いたします。









[iPad]非純正だけどもiPad miniの風呂蓋を買ってみた。

こんにちは。iPad miniをiOS7.1にあげてから更にサクサク動き気分が舞い上がっている@appmacloveですw
本日は、iPad miniのケースを変えました。
以前使っていた本革ケースは「重い」です。

整備品iPad mini購入〜ケース選び〜

その為、今回はできるだけ「軽い」のを求めてAmazonを探検してきました。
できれば純正のSmart Coverが良いのでしょうがお高いです笑
今回は色が飽きてもすぐバシバシ交換できるように安い非純正のSmartCoverを買ってみることに。
背面ケースもついて1050円とは驚きのやすさです。
では、早速見て行きましょう。
簡易な梱包です。

 非純正風呂蓋
さすがに手触りは純正にはかないません。
裏は起毛かと思ったのですが起毛とは少し違うと思います。

背面ケース。薄く透けて手触りが良いのが特徴です。


装着!ちなみにこのケースiPad mini Retina用ですが非Retinaでも問題なく使えています。
また、閉じるとスリープ。開くと自動でしっかりとオンになってくれるのが便利です。
安いですがなかなか便利なケース。色も9色あるそうなので皆さんも試してみては!
(3月13日現在パープルとピンクしか在庫がない模様です。)

3月26日追記 現在在庫が全色揃っている模様です!



2014年3月11日火曜日

今日で3年。

こんにちは、今日で3年。
そう、東日本大震災から早くも3年の月日が経ちました。
私は、宮城県に住んでいることから被害は受けました。
その日、私は友人の家で2:30頃から映画鑑賞をしていました。
それから約15分後弱い揺れが来ました。
当時、弱い地震がかなりの頻度で起きており「あぁまた来たか」「どうせすぐに収まるだろう」と思った数秒後いきなり大きな揺れが私たちを襲いました。私と友人はなんとか冷静に動き机の下に潜りました。
揺れはかなり長く感じられました、その間テーブルの上には冷蔵庫が倒れて来てもし冷静に動けていなかったら冷蔵庫に押しつぶされ怪我をしていたことでしょう、もし打ち所が悪かったら怪我どころではすんでいなかったのかもしれません。
帰りは自転車で家まで帰りました。途中ブロックが倒れていたり信号が着いておらずなかなか横断歩道が渡れず帰るのに時間がかかった事を今でも鮮明に覚えています。
その後、我が家は家族全員無事ということがわかり一安心。
そして、家族が地震が起こることを想定していたため一通りの生活用品は蓄えられておりあまり困りませんでした。正に備えあれば憂い無しです。
その後しばらくし、ライフラインが復旧。ただ、まだお風呂に入れない知り合いなどがいたのでお風呂を使わせてあげたり互いに協力し合いました。
その後も今日まで数多くの地震が起きて来ました。ただ、震度3などの地震などはあまり感じられなくなって来ました。それほど慣れてしまった事これは恐ろしいことです。

私は、あの時の地震で様々な考えが変わりました。
命の考え。人との協力の大切さなど。
私はあの時のことは忘れません。いや忘れられません。
是非皆様も、非常事態に備え非常食など最低限の生活用品は備えておいてください。

最後に、私たちのために寝る間を惜しみライフラインの復旧に努めてくれた皆様や
私は直接お世話になっていませんが、避難所などで働いてくれた皆様、その他ボランティアで働いてくれた皆様には心から感謝いたします。

この震災で被害にあった皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方、その家族の方に心よりお悔やみ申し上げます。
一日も早く復興ができるよう、私もできることから始めていこうと思います。


iOS7.1リリース!

iOS7.1が、Appleからリリースされました。
内容は
  • CarPlay
    • 自動車での使用に向けてiOSを設計しました
    • CarPlay対応車種でiPhoneを接続するだけで使用できます
    • 電話、ミュージック、マップ、メッセージ、および他社製オーディオAppが使用できます
    • 車のタッチパネル、つまみ、およびボタンでSiriを操作できます
    • Siri
      • 話し終わったタイミングを自動認識する従来の方法に加え、ホームボタンを押したまま話しかけ、話し終わったタイミングでホームボタンを離すことにより、Siriが聞き取るタイミングを手動でコントロールできるようになりました
      • 中国語(北京語)、イギリス英語、オーストラリア英語、および日本語に、さらに自然なトーンの男性および女性の声が新たに追加されました
      • iTunes Radio
        • “注目のステーション”の上部に検索フィールドが追加されました。お気に入りのアーティストや曲に基づきステーションを簡単に作成できます
        • “再生中”の画面でボタンをタップしてアルバムを購入できます
        • iPhone、iPad、またはiPod touchでiTunes Matchに登録してiTunes Radioを広告表示なしで楽しめます

2014年3月10日月曜日

ノーブランドなiPhone用ガラスフィルムを購入→失敗だった件

こんにちは、以前iPhone5用ノーブランドのガラスフィルムについてエントリを書きました
こちら→ノーブランドなiPhone5,5s,5c用の強化ガラスフィルムを買ってみる!
そんな、ガラスフィルムでしたが割れてしまったため再度購入です。今回は、同じ商品ページからの購入でしたが前回購入した販売店がもう出品していなかったため別の出品者から。結論から言うと失敗しました。
やはり、こういった製品は同じ製品を再度買うのはまず”不可能”ですw
なにせノーブランドです。どんな製品が来るのかも検討もつきませんし当たり外れも多いです。
さて、早速届いたのを見てみるとパッケージがやはり前回のと全く違いますね。
まぁ、前回のは案外良品でしたので期待して中を開けてみることに。

内容物は、ホームボタンシールとガラスフィルム本体、クロスとアルコールで拭くやつ。
ホームボタンシールは台紙が、かなり雑に切られていました。
ちなみに、ホームボタンシールはSpigenアルミホームボタンシールを張っているため捨てました。

一応、貼ってみましたが左上と右下が浮いてしまい空気が入っておりあまり満足行きません。
やはり、ノーブランドはハズレも覚悟して買わなければいけません。
ただ、フッ素コートが優秀なので暫くはこのフィルムで頑張って行きたいと思います。
次は、メーカー製買おう....



2014年3月9日日曜日

[iOS]iPhone重い方必見!コントラストを上げてさくさく動作? iOS7.1対応

こんにちは、@appmacloveです。
今回はiPhone、iPad 、iPodtouchが重い方必見「メモリ使用量を減らす方法」です。
やり方は、比較的簡単で設定の一般、アクセシビリティの「コントラストを上げる」をオンに!
すると今まで半透明だった通知センターやコントロールパネルが


以下のように透明ではなくなります。


これにより余分なメモリを使わなくなる他文字が見やすくなると言った利点があるので是非お試しあれ〜!
3月13日追記。
iOS7.1になり設定項目が更に増えました。
自分でカスタマイズするのも良いかもしれませんね!