このブログを検索

2014年7月29日火曜日

ちょっとしたお小遣い稼ぎに!フリマアプリメルカリが良かったです

こんにちは^^;
不要になったものどのように処分していますか?
ヤフオクが有名かと思われますが、トラブルもそこそこあるというので私は使っておりません。
そんな、私ですが「メルカリ」というアプリで少し出品しています。
メルカリの良い点は、購入者のお金がメルカリの方へ振り込まれ発送して届いた時点で出品者のお金になるというもの。あまり、トラブルが少ないという点が優秀です。
私も早速出品してみました!
出品したのは、NikonマウントSIGMAの70-300mmの望遠レンズ。手ブレ補正がありませんがコスパに優れたレンズです。
新しい手ぶれ補正付きの望遠を買ったので不要になりました。amazonで実売12000円前後




大体、5ヶ月ほど使用しました。
状態は結構綺麗で中古で店舗に出すと4000円くらいになってしますと思うのですが、メルカリで出品したところ無事8500円で売れました^^;

メルカリでは、購入者がコメントで価格の相談をできるところもベスト。ただ、マナーが悪い人も一部いるのでムカッとすることもあります。
こちらの、レンズに関しては良い方が購入してくださいました。

梱包も自分で結構丁寧にしました。また、再度クリーニングをし発送しました!
非常に、スムーズに売れ(出品してわずか5分弱で売れた。)トラブルもなかったので良かったです。ただ、振込に時間が掛かる点が少し残念でした。
また、振り込むこともできるしポイントとして交換することも可能。
ポイントはメルカリ内で何かを買うときに使えます!
なかなか簡単ですのでみなさんも使ってみてはいかかでしょうか!


2014年7月27日日曜日

遂に!D7100購入〜写真編(其の2)〜

こんにちは、以前はD7100の開封記事を更新しました。

遂に!Nikon D7100を購入!早速開封してみよー!其の1


 今回は実用面でのレビューを少しと写真をのせたいと思います! D7100は使っていて良い点は、やはり、ISOやWBなどの変更がボタンとダイヤルで変更できる点。D3100ではボタンカチカチとやっていました。 また、サブディスプレイの部分のライトがつけれる点、ファインダー内水準器等かなり使いやすくなっています。 また、ボディの防塵防滴も安心できますし、マグネシウム合金を使用し高い耐久性を持っている点もよかったです。 では、写真を軽く紹介したいと思います。

黒トンボ
Nikon D7100
300mm -ISO400
1/125秒 F5.6
WB曇天

チョウチョ
Nikon D7100
300mm-ISO400
1/125秒 F11
WB晴天

Nikon D7100
260mm-ISO200
1/160秒 F16
WB晴天

スズメ
Nikon D7100
300mm-ISO200
1/200秒 F7.1

Nikon D7100
300mm-ISO200
1/160秒 F5.6
WB 晴天

Nikon D7100
35mm-ISO160
1/100秒 F2
WB AUTO
という感じです。
望遠を使っての撮影が多かったです。
全然上手ではありませんが、夏!いっぱいこのカメラと撮りにいきたいと思います!

2014年7月25日金曜日

熱対策にもぴったり!IKEAのナプキンスタンドがMac miniの縦置きスタンドにぴったりなんです!

こんにちは、皆さんは、Mac mini,MacBookシリーズを縦置きにするときどのようなスタンドをお使いですか?
今回は、激安のスタンドを紹介したいと思います!
それは、IKEAのFANTASTISK ナプキンホルダーです。
IKEAにて299円で販売されています。
こちらの製品、サイズさえあえば何でもたてられますのでmac mini ,MacBookシリーズ等立てかけることができます。





















また、傷防止に100円ショップ等に売ってる傷防止の丸いテープ等を貼ると尚よいかもしれません。(私は張っていませんがw)

Amazonでも売っていますがAmazonで買うとどうしても値が張るので、近くにある方は直接いって買うことをお勧めします! 追記  専用品もあります。安定性を求めたい方はこちらをどうぞ。

2014年7月21日月曜日

遂に!Nikon D7100を購入!早速開封してみよー!其の1

こんにちは、ついに念願のD7100をゲットしました!
写真を撮り初めて約半年程度しかたっていませんが、D3100からの乗り換えです。
もちろん、D3100をもっと使い上達してから買うというのも手ですが欲しいと思ったときが買い時。。ということでポチりました。
D3100は今年の初売りでレンズセットで手に入れました。

ヨドバシカメラ初売り2014〜一眼レフデジカメの夢〜

ちなみにレンズはあるのでボディのみの購入となります。

まずは箱から、
Nikonという感じの箱です。



次にバッテリー
下がD3100に使っているもので上が今回のD7100のもの
撮影コマ数が上なのでD3100のときより大きくなっています。




USBケーブルはD3100と違ってUC-E6となっていました。


有効画素数はD7100が2410万画素、D3100が1420万画素と大幅にアップしました。
もちろん、有効画素数が高いからといって高画質という訳ではありませんが。
また、D3100の一番の弱点ともいえた液晶も3.2型TFT液晶もにたー122.9万ドットとなり格段と美しく見え感動しました。
D7100といえばAFが51点という所もかなり魅力的。

ボディ本体

つけてるレンズの関連記事


Nikon35mm F1.8 単焦点レンズを購入!





こんな感じで開封の紹介は終わりたいと思います。
其の2に続く!

遂に!D7100購入〜写真編(其の2)〜

2014年7月19日土曜日

Macも使えない!iPadも使えない!最悪な状況からの脱出劇 


こんにちは。
以前Mac miniをSSHDに換装したことを記事にしました。


Mac miniをSSDからSSHDへ換装しましたー(^^)

 今回はそれの続編?です。

とりあえず換装の際記事には書いてませんがトラブルが起きていました。
なんか復元ができないっていう厄介なトラブル。
だがしかし、何度かやってたら普通にできたので気にしないことに。
その後しばらくMacを普通に使っていました。

そんなときiPadが不調になり、Macを使って復元をすることに。
いざ復元というところで、「iPadを復元できませんでした。」のエラーメッセージが。USB端子、Lightningケーブルの交換。Macの再起動。どれを試しても結果はかわらず、エラーメッセージが出てきます。Appleのサーバーが落ちているのかも!?という期待を込めて一日待ちましたが全くかわらずエラーが出てきます。

もう、この時点で少しイライラしていましたw

とりあえず、Apple Store仙台一番町のジーニアスバーへ。スタッフさんにiPadを渡し検証用のマシンで復元してもらえるとあっさり完了。この時点でiPadの問題ではなくMacの問題であると私の中で思ってきました。

帰宅し早速初期化をしました。
まずは、SSHDの中身をまっさらに。
インターネットリカバリにてOSのインストールを行いますが、途中までは順調なんです。途中までは。
が、残り約20%で止まります。
一晩おいてもかわらず。もう一度やってみましたが今度は37%で止まっています。
この時点で私のストレスはフルマックス。頭痛がしましたw
なぜ、だろうとずっと考えググりまくりました。
すると、PRAMのリセットがメモリとかHDD/SSD等換装された後に行われるらしい儀式を私は怠っていたそうです。
とりあえず、試してみました。
電源を入れ[command][option][P][R]を押して再起動するまで待ちます。
詳しくはこちら
Apple NVRAMとPRAMについて

その後、もう一度インストール作業。あれ?普通にうまくいってます。
PRAMのリセットが聞いたのかわかりませんがなおりました。
懐かしのLionhが出てきて、その後ゆっくりMavericksにOSをあげてiPadの復元も完了させました。


OSをまっさらにしたのでかなり快適に動いてくれます。


まとめ

PRAMのリセットをし忘れたからエラーが起きたのか?未だ謎ですがとりあえず動いてよかったです!




2014年7月17日木曜日

おされな店IKEA仙台がついにオープン!いってみたぞ!

こんにちは、結構前の記事ですがIKEA仙台について書きました
IKEA仙台は2014年秋オープン!
そんな、秋オープンとなっていましたが、IKEAがぱぱっと完成し今日7月16日がオープンの日でした。
夜20時頃いってみました!
1月の段階ではこんな感じですが
今日のIKEAはこんな感じ。


中もとても広く(ぶれがひどくてすいません...)
今までのIKEAミニショップとは格段に違いました。大きさ、品揃え等
CMもみていただくとわかりやすいかもしれません。

そんなIKEA仙台。JR長町駅や地下鉄長町駅からも近くアクセスも便利!
営業時間は
ストア
日〜金10:00〜19時
土、祝祭日10:00〜21:00
レストラン&カフェ
日〜金9:30〜18:30
土、祝祭日9:30〜20:30となっています。
また、ソフトクリームが50円やホットドックが100円など昼食などにもおすすめ!
ぜひ近くにいったときはよってみてくださいね!

2014年7月12日土曜日

コスパ最強!重低音がすごいHA-FX3Xを購入したよ!


こんにちは。今回は低音がお好きな方にオススメなイヤホンをご紹介したいと思います。
その名も「JVC XXシリーズ カナル型イヤホン ブラック HA-FX3X」をご紹介したいと思います。
先ずは、この外装。どこかで見たことはないでしょうか?そうですかの有名なめちゃくちゃ外装が強硬で開けにくいイヤホンです!



ちなみに、キッチンバサミを使えばすぐ開きますのでお試しあれ。

付属品

中を開けるとこんなかんじに、専用のケースに入れられています。
また、付属品は替えのイヤピースとイヤホンをまとめるコードです。
値段の割には付属品も良い感じだな。と思った次第です。






イヤホンの外見


イヤホンの外見は私はブラックを選択したのでコード部が赤となっています。
金属ボディにはXXと書かれており決して安っぽくない部分もポイントです。

プラグ部分は24金メッキステレオミニプラグ。L字ではないので断線しやすそうです。






まとめ

バランスが良く、重低音も良いんですが中高音もしっかりとカバーされてる部分も良いです!
遮音性も結構優秀で万人向けの製品ではないでしょうか!
※注意 偽物が出回っているそうなので購入の際にはご注意ください。


こちらと同じシリーズはこちら↓



2014年7月11日金曜日

Mac miniをSSDからSSHDへ換装しましたー(^^)

こんにちは。私のMac miniはちょうど一年ほど前にSSDに換装しております。
SSDに換装してからはすこぶる早くてストレスフリーの生活を送っていました。
だがしかし、欠点がひとつHDDに比べコストが高いということ。
今ではだいぶ安くなりましたが、やはり500GBで2万5000円くらいから。欲しいものがいっぱいあるのでw節約しなければならないのでこの金額をボソっと出すのは今は厳しい。かと言って今のSSDの容量では写真とかとってると足りなくなってくる(T_T)ということで買いました

Seagate 2.5inch Hybrid Laptop Thin SSHD ST500LM000 SATA 6Gb/s 500GB 5400rpm 64MB AF


ついにSSHDという領域へ手を出してしまいました。

ちなみにSSHD(ソーリッドステートハイブリットドライブ)とはハイブリットHDDとも呼ばれ容量が小さいですがSSDが搭載されており、起動や終了よく使うアプリケーションがSSD並に爆速に起動するというもの。一般的な大容量のデータはHDDへ保存するのでSSDのように容量不足にも悩まされることなし。いいとこ取りのドライブなのです( ・´ー・`)

さて、Mac miniのドライブ換装は以前にもやったのですぐに終わりました。
換装手順については

Tools 4 Hack様で詳しく紹介されております。

以外に簡単です。
Mac miniの中を開けるとやはりキツキツに綺麗に詰められてるので多少難しいところもあります。一番むずかしいのはドライブを入れる作業でしょうか。
9.5mmだとかなりきついので時間がかかります。ただ、今回のドライブは7mmなので結構簡単に入れることができます。ただ、Wi-Fiアンテナのネジは本体を立てなければ占めることができないのでそこは注意してください!

いよいよ換装も終わり復元中。


復元も終わり起動してみますが何かがおかしい。
遅い遅いおそおーい
と確実にSSDから乗り換えた人は思うでしょう。
ただ、使っていくうちにだんだんキャッシュがたまり普段使うアプリケーションは爆速になるのだとか。これは、暫く使わなければわからないので様子を見てみることにします。
(数日使って何度か再起動していると今現在HDD以上のスピードは出てるのかな。と思います)
今回使ったトルクスドライバーはこちら。
安価ながら精密ですのでオススメです。

それでは快適なMacライフを〜!



2014年7月4日金曜日

またまたノーブランドのiPhone5/5c/5s用ガラスフィルムを購入〜成功!失敗?〜


こんにちは。またまたノーブランドなガラスフィルムの購入です。
過去にもノーブランドには手を出しています。経験上ノーブランドはギャンブルです。
良品に当たる可能性もあれば粗悪品に当たる可能性もある製品です。
もちろん中身や外箱も販売会社やロットにより異なるのでどんなのが届くのかは予測不能ですw

ノーブランドなiPhone用ガラスフィルムを購入→失敗だった件


今回届いたのはこちら。
購入時205円でした
そこそこまともそう。
フィルムは私の拳が見える通り透明度は高いです。
付属品はアルコールで拭くやつ、クロス、ホームボタンシール、フィルムです。
ちなみに3個購入し1個にはホームボタンシールは入っておりませんでした。

貼ってみると接着剤のあとらしき模様が大量に出ていましたが一日たったら消えていました。
また、フィルムの手触りは爪でこするとカスカスカスと音がなります。
指紋は他社メーカーのガラスフィルムと比べればつくと思います。
その点はブリスでもカバーできます。

iPhoneやiPadなど各種スマートフォンやタブレットのコーティングにはブリスが オススメ!


200円代(記事執筆時)は安いのでしょうか。不満の部分も多いですがそこは値段がカバーしてくれます。
ただ、ちゃんとしたメーカー品がほしい人はメーカー品を選んだほうが確実ですね。