このブログを検索

2014年9月28日日曜日

iPhoneのタイムラプス機能で動画を作ってみた!

こんにちは、iOS8から標準でタイムラプス撮影ができるようになりました!

今回は、そのタイムラプス機能を使って撮った仙台のテレビ塔ライトアップまでの動画を紹介したいと思います!

撮影したのは、仙台市ではおなじみのミヤギテレビ塔、TBCテレビ塔です。
撮影時には、写真のように三脚にiPhoneを置き放置です。

完成した動画がこちら


なかなか、見えにくいですが、いわば早送りですね!
ちなみに、このタワーは普通に取るとこんな感じ。
撮影 NikonD7100


簡単にできますので皆さんも、お時間あるとき試してみてくださいね!


2014年9月15日月曜日

100円ショップのスマートフォンUSB充電フラットケーブルを試してみる!

こんにちは、iPhone使いでもAndroid端末やモバイルバッテリーの類を持っているのでやはりMicroUSB用のケーブルなんてものは数本は必要です。

以前の記事では、リール式のケーブルを購入しましたが耐久性がいまいちですぐに壊れましたw
ひゃ、、100円?激安スマートフォン用リール式USB充電通信ケーブル購入!

その為、今回はリール式でなくかつ絡まりにくいケーブルを探すことに。
そんな、便利なケーブル100円ショップで売ってるの?(・・;と思うかもしれません。

結論から言うと売ってました!(*^_^*)使用感も大変満足だったのでレビューしたいと思います。

外装は、こんな感じ、
for docomo,softbank,auとなっていますね。
こちら、充電専用でデータ通信は不可となっております。ご注意ください。


開けてみると、フラットです。

LANケーブルのような感じでしょうか、確かに絡まりにくく、カラーも複数色あるそう(私の購入した店ではこの色だけでした。)なので自分の好きな色のケーブルも揃えると良いかもしれません。

108円にしては優秀ではないでしょうか。

同じような物をAmazonで買おうとすると倍の値段がします(上記の製品は、データ通信対応です)充電だけでよし、安く済ませたい方は100円ショップで買うというのもお勧めです!

ただ、フラットタイプはシルクやセリアさんなどの100円ショップなどのみで扱っているそうですのでご注意ください。

2014年9月13日土曜日

D7100用にネックストラップAN-6Wを買ってみる!

こんにちは、愛用しているD7100もちろん普段使いなら、標準のネックストラップでも十分だったのですがストラップを買い替えてみることにしました。

買い換える候補として、AN-6Wがあがりました。理由としては安価なのにあみひも製おしゃれ。と言った点でしょうか。では、早速開封していきたいと思います!

価格はAmazonにて1354円。
まずは、パッケージ。


開けてみると、写真ではわかりにくいかもしれませんがブラウン色のストラップが出てきます。

標準品との比較。上が標準品で下が今回購入したストラップです。


比較するとわかると思いますが、AN-6Wのほうが幅が広いです。写真では伝わらないと思いますが、標準品と比べ非常に肌触りがよく長時間首からぶら下げていたとしても大丈夫かと思います!

D7100にニコン巻きでつけました!

こちら、お勧めですので是非使って見て下さいね!

2014年9月11日木曜日

フォトコン用の写真をネットでプリントしてみる!

こんにちは、最近写真を多く撮るようにもなり「フォトコン」にも少しずつですが出しています。
そんな中、フォトコン煮だす写真をどこで印刷しようか迷っていました。
サイズは、A4もちろん家のプリンタで印刷する気などさらさらありませんが(やはり、どこかに依頼するのが、安いし綺麗です。)
そんなことで、ネットで検索していると「どんどんプリント」というサービスを発見しました。
こちらは、A41枚「125円」という安さ。しかも初回登録時には「最大249円」割引というサービスも有り試してみることにしました。
今回注文したのは5枚(内フォトコン用の写真は2枚となっております。)その為、フォトコンに出す以外の写真を使い紹介させていただきます。

今回は、以前ブログで使用したこちらの黒トンボの写真を使ってみたいと思います。

記事→遂にD7100を購入!~写真編(其の2)~

印刷してみるとこんな感じで
綺麗に仕上がっております。これで「125円」なら大変満足。
また、こちらのプリントサービスは画像をアップ後自分でトリミングがらくらくできたりとそういった点も満足でした。

現在の価格は、一応「キャンペーン価格」となっておりますので気になる方はお早めに注文してみてください!